旅と写真とデザインと。
by aghome
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ:ひとりごと( 43 )
2008 GOOD AIR
f0105775_1611278.jpg



これからも
いい風
いい空気を

2008 AGHOME
[PR]
by aghome | 2008-01-04 16:01 | ひとりごと
秋の空の下
f0105775_2201060.jpgf0105775_2202835.jpg


懐かしいメンツがひさしぶりに集合の秋に絶好天気でピクニック大会(笑)
地元のみんなが揃った総勢12人プラスちっこいの3人&お腹の中1人☆
少し地元から北に登ったとこにある瀬野川運動公園に、途中、業務用スーパーでうまい棒とか飲み物、軟式ボールを買い込んで現地集合。

とても広い運動公園には、テニスコートも野球場もたくさんあり、山の登り口には真っ赤に焼けたもみじ。あれはキレイだったなぁ。写真を撮り忘れたの悔やむむ。。。
少し肌寒さはあったけど、日差しも気持ちいいまさに秋の日和(他にたくさんの家族づれ)。
さっそく子供たちとアスレチックで遊び、一緒になってはしゃぐ。子供たちと遊びつつ、仲間たちと近況を交わしつつ、なんとなくしみじみ。なんの遠慮もなく、言いたいこと聞きたいこといい合える仲ってのはすごいなぁと改めて感じた。

お昼は3人のママによるママ弁当!
これもう絶品絶品☆青空の下のおにぎりはなんでこうもウマいのか…。
それぞれの家庭の味があって、それもなんだかおもしろい。僕と彼女はなにも用意できなかったので、ポワブリエールのシュークリームを持っていった。
なんだか重みのあるボリューム。東京から結婚式で帰ってきていた子がスゲー喜んでいたのがよかった。
その子も春には広島に帰ってくるそう。みんなの前で報告があった。帰りたい帰りたいとずっと言ってたけど、かなりがんばってたと思う。とりあえずお疲れさん。今度はこっちでまたゆっくり話しよう。
てか、春までに一回くらいそっち行きたいなー。
別の子の彼氏できました報告もあったな(笑)こっちも長かったねー。これから幸せゴール目指しておくれよ。

また正月に会おうって交わし、みんなと現地で別れた。車越しにバイバイ。
帰りはソレイユで色々買物をして帰った。
ユニクロ言って黒パンツと靴下、彼女はセーターを買い、後は無印で本棚を買った。土曜のホテルでディナー計画に続き、給料日前にお金をたくさん使ってしまった(笑)でも楽しい時間を買えたと思うよ。今度はもうちょい計画して、本当においしいディナーを食べにいこう☆

仲間がたくさん揃った日曜日、ひとり東京でがんばってた親友が。
こいつがまた、びっくりする場所、タイミングで再会(笑)
今日月曜日、仕事の参考にと、最近本館が新しくリニューアルしたらしいホテルニューオータニのウェディングサイトをみていた。
んが!!!そしたら、よく知った顔が!花婿でサブ扱いだけど!スゲーぜ、ビバ友よ!
モデルの親友は、遠く東京の空の下しっかりがんばってました。喜びのソッコーメールしたらソッコー返ってきた(笑)ポスターとかWebとかで1年間使われるそう。あいつも喜んでた。すごい偶然だったけど、なんだか必然的な感じもうける。色々つっこみもしつつ、喜びを交わし合った。
いいじゃん、いいじゃん、こりゃー負けてらんねーぜ!
[PR]
by aghome | 2007-11-06 02:21 | ひとりごと
宇宙サプライズ!
f0105775_0311784.jpg

土曜日、祖母の79回目の誕生日を祝うため、家族4人で瀬戸内海が目の前のお寿司屋へ行きました。
残念ながらブラザーは仕事のため欠席。まー少し大人な会話もありつつなひさしぶりの家族との食事。祖母に、仕事始めてゆうくん(←僕 笑)はあか抜けたねぇと言われた事がおもしろかった。少し耳が遠くなってきた祖母だけど、いつも元気に笑顔で迎えてくれる。そんな祖母にささやかだけど花束をプレゼント。
市内を真っ赤な花束を抱えて歩き、目的地までのバスを間違え途中15分くらいタクシーを待った苦心のプレゼントww
喜んでもらえてよかった。
来年の80歳は、盛大に祝うとその後ぽっくりいくから地味にして、との約束をし(笑)今度は僕が祖母を食事に招待するねと話しました。
祖母の元気な顔は本当に勇気づけられるしやる気にさせる。いつもパワーもらってばかりじゃまだまだ子供ですね。

日曜日、酒の残る朝にゆっくり家で食事をし、その後姫がもらってきた展示会を見に広島市現代美術館へ。
目的は今話題の「大竹伸朗展 路上のニュー宇宙」
結構思い付きでいこか、って事になったのに、思わぬビックサプライズが…。
美術館入り口には写真のように大きな懸垂幕があり、なんとその目の前で大竹伸朗本人を発見!!
関係者らしき人と写真を撮ってる。黒の「ハワイ」Tシャツで黒のキャップを後ろかぶり(?)。
結構一瞬の出来事でしたがその姿は間違いありませんでした。
会場へ入って聞いてみると、なんと今日10月8日は大竹伸朗本人の誕生日だとか。
しかもギャラリーに展示してある「ダブ平&ニューシャネル」の演奏をするらしい。
自分の誕生日なのになんてサービス精神だ!と感心してしまいました。
作品の事はまた改めてKW登録しようと思いますが、哀愁漂うその装置は機械的ながらも人肌がある、みたいな(うまく説明できない…泣)その膨大な質量の作品も同様に、とにかく人為的ないたずらみたいなものが込められいる。
こんな分かりにくい作品ばかりなのに、なんでたくさんの人を惹き付けるのか。
まさにその内から漂うパワーそのものなんだと思います。
テレビで見ても感じたけど、大竹本人のその腕の太さと胸板の厚さはものすごかった。
とても50歳を超えてるようには思えなかった。
本人からもみなぎるその強靭さをぶつけられた感じで、見る側を(スポーツの後みたいに)すっきりさせてくれる印象でした。個人的には岡本太郎と同じパワーを持つ作家だと思います。
f0105775_0331935.jpg

途中、大竹本人が演奏中に、10歳くらいの男の子が走りよって大竹に話しかけるシーンがありました。
爆音の中で顔を突き出し男の子の顔を笑顔で覗き込む大竹に、作家である前に人間なんだなと思う僕。
こんな人が日本の最前線で戦うアーティストで良かった。素直にそう感じました。

また作品の中に、自分が生まれた年が記されたものがいくつかありました。
北海道での別海シリーズですが、とても好きな作品群だった。
自分と同じだけ生きてきた、また同じ年に生み出されたその絵にとてもうれしくなりました。
それだけ作品を作り続けている大竹を感じ、自分の小ささを改めて痛感した。
たくさんの作品の中に自分を発見した、そんな展示会でした。

なぜかカラダを動かしたくなった観覧後、少し大きな公園で姫と一緒に階段ダッシュをし、卓球を小一時間(笑)
汗だくになりながらも最近の運動不足にはさすがにヤバいと思っていたので、必要以上に動く動く。
その後ゆっくり銭湯で汗を流し、なんだかカラダもココロもフレッシュになれた日でした。
[PR]
by aghome | 2007-10-10 00:33 | ひとりごと
The creation of AAA will continue.
文法的にあってるかどうかは怪しいもんですが(笑)
親愛なる僕らブラザーの友にポスターをプレゼントしました。
f0105775_3514651.jpg

仕事の合間とか家に帰ってからなんかに、一週間の短い時間でできるだけ。
大切な場所がひとつなくなってしまったけど、いつかの復活、これからの創造への想いを込めて、
ピエロ・デッラ・フランチェスカの「キリストの復活」をモチーフにしました。
顔をアイコラして、勝手に使ってしまったのはいけんけどww

自分の顔になっていたのに、当人も周りのみんなもおおウケ(笑)
もちろんメインカラーはお互いのラッキーカラーのイエローで金運もUP★
いやーよかったよかった喜んでもらえて。
朝から少しテンパって作業して、姫に英文をみてもらいつつ、デザインの感想を聞いたり、額縁を探して歩き回りキンコーズでB2出力でバタバタし…。
正直ちょっと渡すのに緊張してたけど、いい記念になってくれたら幸いです。
f0105775_3522155.jpg

お店最後の日の昨晩は、たくさんの友人知人が集まっての楽しいパーティー。
広島のハッピーなメンバーが大勢集まっていたようです。
これも当人の人柄だからこそ。デカイ音で気持ちいい音とお酒と会話。もっと早くから知っていればなぁと今更ながら後悔してます。
夜になってブラザーが登場してきたので、僕は後任せてちょっと早めに帰りました。
なんだか調子悪いなぁと感じていたし、月曜の今日は朝から打ち合わせがあったので。
案の定、今日は風邪をこじらせたみたいです。
頭がイタイとなんもできなくなるよ、ほんと。。。(泣)

そしてがっちりと握手を交わして再会を誓いました。
またイベントもあるようなので、ブラザーとおじゃましにいこうと思います。

The creation of AAA will continue.
Thanks!!!
[PR]
by aghome | 2007-10-02 03:53 | ひとりごと
ふつふつと
少し仕事の波が落ち着いてきて、新しい事を進めないといけないなぁと、焦りと楽しみが入り交じってます。
最近楽しいのはコピーを考えること。デザインもいいし、広告が基本だけど、人を引きつけるにはコトバって強いなぁと思う。

今更ながら、アメリカのS&Wとかフォルクスワーゲンとかアメリカン・エアラインとかの広告はすばらしい。
グラフィックとコピーライティングが共存してる。
読んでて素直にお~って思っちゃうもんね。欲しくなっちゃうし、自分にとって必要なことだって思っちゃうもんね。
人にとって興味を持つ本質は、今も昔も変わらないってことだ。

比較的新しいものだったらベネトンが最も衝撃的。
人類の、生物の広告だと思った。それぐらい記憶に残ってる。

今は個人的な制作で、宗教画がアツい(笑)
これをモチーフに、かっこいいのつくりたいのです。
ピエロ・デッラ・フランチェスカとか、エル・グレコとかマジでかっこいい。
大学ん時はまったくもって興味がなかったのに(今もほとんど知識はナシ)、人物の表情とか持っている物とか気になりだしました。
時間あればいつか本物の絵画を見てみたいもんです。
f0105775_211426.jpg


写真はエル・グレコの「キリストの復活」
ここまで画を描く熱意ってなんだろね。
なんか伝えたいものがあったんだと思うよ。

あーやりたい事が、また色々出てきました。
[PR]
by aghome | 2007-09-22 02:13 | ひとりごと
Grateful Days
朝まで会社の人らと沖縄料理パーティーをしてて、軽く二日酔いの今日。

寝る前に借りて帰った「夕凪の街 桜の国」を読んだ。
広島に暮らす広島人として、これはとても感傷深い。
この暑い8月。またその日、その時。
今度映画も見てみたいと思った。
こんな漫画(映画)が存在することが嬉しい。
ちゃんと知れることと、伝えること。
これは間違いなくあった世界です。

漫画のシーンに出てくる川土手を僕はよく知っている。
というか同じように座り込んでよく川を眺めている。

これは遠い国の知らない人の話しではないのだ、と改めて実感させられる。
広島(長崎はもちろん、日本も)の8月は特別に暑く静寂だ。
それを受け継ぐ次世代が僕らなんだ。


これはまた改めて日記に書こう。
今日はそんな気持ちになりつつ、朝5時頃に寝ようとしていたら、東京の親友から電話。
夏は広島に帰れないからみんなで楽しんでよ、とこれから撮影の仕事があるからと超早出。電話に出る僕もだけど、かけてくるヤツもスゴい(笑)
ほんとは帰りたいくせに、なんだか意地はってる感じがバレバレ。
いいよ、そっちでストイックにやってきんさい。
こっちでみんなで楽しく過ごして自慢してやるからww

そんでもって寝て起きたらまた電話。
今度は去年の冬に結婚した友から、「ビックベイビーが産まれたよ」と出産報告!
ホントは昨日産まれてたらしいけど、嫁の地元に一緒に帰り、立ち会い出産や親族とかに挨拶とかで忙しかったらしい。
もうパパはかわいい娘にデレデレだった。
メールとかめんどくさがって滅多にしないヤツが、なんと写メールしてきた(笑)
もう嬉しかったんだろな。
マジでおめでとう。
これからもみんなで楽しくやろう!!

なんて色々友との連絡があった今日は、
春に結婚した友の新居でみんなで夕食する予定。
京都へ一週間ほど勉強に行っていた姫も帰ってくるし、
なんだか特別な感じがする今日です。
[PR]
by aghome | 2007-08-04 13:30 | ひとりごと
エネルギーいただきました。
f0105775_114916100.jpg
f0105775_11494330.jpg


TANAYANさん方々主催のイベント「Dug Out」の記念イベントに昨晩いってきました。
会社の音楽玄人を誘って、ひさしぶりのでっかい音を楽しめた。
ブラザーは頭痛で病欠。悲しいヤツめ。。。

同僚に色々音楽の説明を聞きながら、酔いしれる夜となりました。
TANAYANさんのDJが聞けなかったのが悔やまれるけど、チスミさんとひさしぶりの再会もできたし、たっぷりエネルギー頂きました!

今日は、戦友とのコンペ用のコラボ作品作りのため、友人夫婦の家族を写真撮りにいきます。
一時はどうなるかと思ったけど、スーパーディレクターがいるんで安心して撮影に専念できるぞ(笑)
僕自身もしっかり楽しめるように、昨晩もらったエネルギーでがんばってきます〜
[PR]
by aghome | 2007-07-08 11:50 | ひとりごと
LIVE EARTH
f0105775_11264581.jpg



LIVE EARTHは7月7日に、オーストラリア・シドニーを皮切りに、世界全7大陸の各地で順次、開催され、アメリカの公演で幕を閉じます。
JAPANの公式サイトはこちら


日本では、幕張メッセをメイン会場とし、また気候変動に関する国際連合枠組条約の京都議定書の採択の地・京都でスペシャルライブを開催します。
世界7大都市で同時開催される、地球温暖化防止を訴える世界規模のコンサートです。

僕はこの情報をmsnで知ったのですが、プロジェクトのメンバーとしてあの「不都合な真実」を制作したアル・ゴアが。地球温暖化の危機の解決に向けたキャンペーンプロジェクトだそうです。
団体名?は SOS - SaveOurSelves(自分自身を救え)というらしい。自分たち自身の危機を、自らの行動で救うという考え方です。

他人まかせではなく、未来に託すわけでもなく、過去に責任を擦り付けるわけでもなく。
その呼びかけとなるのがこのLIVE EARTH
msnではその世界中のライブ映像を配信し、またテレビやラジオ、フィルムでの記録と放送が行なわれるらしく、地球規模で全世界中の人々に訴えるもの。
現場では最小規模の環境的負荷を維持するそうですが、結局は資源使ってるんじゃ?
と思うのですが、人々に考えてもらうためにってことですかね。
でも最先端のエネルギー効率や、現場での発電を行なうらしいです。
なるほど。

日本では東京の幕張メッセと、京都の東寺でライブが開催されます。
幕張メッセがメインのようですが、京都はなんとYMOとRIPが!
これは見たい…!もう一人のMichael Nymanって作曲家も気になる。。。
けど現時点(6/21)でSOLD OUT!!! だめだこりゃ。。。

七夕の夜に、地球と音楽を考える日を。
単純にこのライブに行きたいだけだけど、全世界同時という事に興奮します。
強いムーブメントになるのかもしれませんね。
[PR]
by aghome | 2007-06-21 11:27 | ひとりごと
6月記念
12時を過ぎて今日6/9はマイブラザーの誕生日。
そして一日前の6/8は会社の同僚の誕生日。
夜は同僚のささやかながらバースデイパーティで、カジュアルなイタリアンを頂きました。
プレゼントは何がいいかなぁと探していましたが、
彼がいる事務所には時計がないと言っていたので、デジタル式の卓上時計をプレゼント。
結構シブい感じで硬質感があるやつ。気にいってもらえたら嬉しいっす。
そんでもってブラザーには、前から欲しいと言っていた腕時計をプレゼントしました。
ネットで色々探して、これまた硬派な感じのドイツ製時計を選ぶ。
シェーバでも有名なBraunは、プロダクトデザインとしてとても好き。
シンプルな表情が自分でも気に入ってます。先週の日曜日に実家に帰る機会があったので、その時にもう渡しておりました。最近私服でスーツとか着こなしてるオサレ美容師には、中々似合ってる感じ。
それをつけてスタイリスト目指しておくれよ。

なんて記念日続きの6月ですが、色々仕事がたまってて、お酒を飲んだ後でも会社で一人仕事してる自分です。でもひさしぶりにひとりで会社仕事なんで、こうやってサボりながら(笑)音楽聞きながらやってます。
嵐と雷雨でひどく不安定な天候だけど、雨上がりの風は涼しくて気持ちいいもんです。

さて、そろそろ仕事やりますかのー。
[PR]
by aghome | 2007-06-09 01:52 | ひとりごと
ちゃんぽんうまかった
少し仕事が落ち着いた土曜日。
自分でつくったお弁当も味わって食べれたし、案件の進展もあったし、最近ではめずらしいくらいのゆっくりとした週末でした。
仕事が落ち着いてくるとよく出てくる話で、自社のHPのリニューアルのこと。
今日もその話になり、ライバル会社のサイトを見てこれじゃマズいよね…。。。
とWebチームで一緒になって苦笑い。
とりあえず、今の自分たちのデスク周りと環境をどうにかしようよ、ということで夜はプチ大掃除が始まりました。
溜まりにたまった仕事の資料でよく雪崩が起きていた所です。
僕は比較的いつもキレイにしてるけど、先輩はそりゃーもうヒドいもんです。
強制的に片付けてもらい、ガンガン捨ててもらいました(笑)
2時間くらいで比較的見れるものになってきたので、お約束のお好み焼き屋で夕食。
ここはワンパクにそばとうどんのちゃんぽんでいただきました。

深夜の打ち合わせを進め、途中でおもいっきり脱線し、終いには3Dアニメの話に…。
いい加減疲れてきたんで打ち切り帰ってきた次第デス。
明日は朝からひさしぶりの野球です。
黄砂がひどいらしいけどいい天気になりそう。
やることはまたたくさん詰まってるんで、その分色々忘れて楽しむ日曜日にしますか。
[PR]
by aghome | 2007-05-27 03:14 | ひとりごと


lover
最新のトラックバック
石川県粟津温泉
from 石川県粟津温泉の案内
求人設計事務所
from 求人設計事務所情報
家具職人求人
from 家具職人求人情報
アルバイト高校生可
from アルバイト高校生可紹介
寒中見舞い無料
from 寒中見舞い無料情報
お気に入りブログ
タグ
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧