旅と写真とデザインと。
by aghome
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ:ひとりごと( 43 )
茂木健一郎
f0105775_3112836.jpg最近このおっさんがとても好きです(笑)
脳科学者という肩書きの上、NHKのメインキャスターやったり、世界一受けたい授業の先生だったり。
あの間髪入れずまくしたてるしゃべりがまたツボです。


脳の中の人生を買って読んだり、ブログを毎日チェックしたり。
本自体はエッセイになっており、脳科学というよりは人間の行動思考を心理的に分析した感じでとても読みやすい。多才な知識をお持ちのようで、音楽にも芸術にも深く思考を巡らしているようです。脳科学という側面から音楽と芸術を読み取った内容で執筆もされています。
中でも毎日更新されているブログは、けっこううなされる文章があったりします。

思うに任せぬ現実との格闘や、
自分の個性と社会との軋轢の中で、
 ゴッホは絵を描くことに逃げ込み、
 モーツァルトは作曲の中に、
夏目漱石は小説を書くことに逃げ込んだ。

 逃げ込む暗い洞穴を間違いのないかたちで
見極めることで、人は大成できる。

 逃げてもいいんだ。
 ただし、自分のライフワークの中に逃げよ。

なんだかとても勇気づけられます。自信もって進めそうです。そういった意味じゃ心理学者とかに近いのかもしれません。
最近見つけたサイト、CLUB KINGでなんと茂木健一郎とリリー・フランキーの動画ポッドキャストを発見!
どちらも今をときめく危ないおっさんデス。
仕事中にこっそり聞きつつ、ひとりで笑っていました。
目指すならこんなおっさんになりたい、と思ってしまうのはオレだけですかね?
[PR]
by aghome | 2007-05-19 03:12 | ひとりごと
また出張
f0105775_2585257.jpg

明日からまた月曜に続いて出張です。
今度は泊りで撮影を。
出張は普段とは違い、いやでもPCには触れられないんで、その場の環境で仕事するしかないんです。それはそれで楽しいし、冷静に色々考えられます。
でも連続で続くと仕事ができない心配が。。。
実際今日も色々指示を出してやれることやってもらっておくしかないし。
しかも出張場所は下界から遠く離れた場所で、SBは携帯が繋がんない。
ありえねー。
でも仕方ないんで、諦めて楽しむことにします。

ボスと二人っきりでの一夜。ヤバい、コワイ(笑)
ホテルならまだしも、今回は船での一泊。夜釣りでもするかとさっきまで笑ってました。
やることやって早く仕事を片付けたいですね。
ちなみに写真は全然関係ない広島の風景。
のんびり心が落ち着けばいいなぁと思う次第です。
[PR]
by aghome | 2007-05-10 03:10 | ひとりごと
アドマン
年末にコンタクトをとっていた取引先の方と飲みにいった。
この上ない充実した時間。
プレシャーを与えられながら、相手の腹のウチを探りながら、年齢が近いのに自分たちとの差を見せつけられながら。
あぁ、アドマンってこういう人の事をいうのだなと痛感。
すべてを分かった上で、話を提案し実行していく。
とても計画的だけど、その的の得方はとても現実的で魅力に溢れている。
ここまでプロダクションを考えて、且つお互いに利益があるように考えてくれる人に初めて会った。
僕らの目線まで落として話してくれる。
それもすべて相手を分かった上での行動。
震えるほど未熟さを感じたけど、それは決してネガティブなもんじゃない。
相手のモチベーションの維持の仕方も心得てる。
身近にも尊敬できる人がいた。
それがなによりありがたい。

やるべき事は山ほどある。
そしてまた今年はたくさんの人に出会えそうな気がする。
ドキドキするけど、楽しくなってきたぞ。
[PR]
by aghome | 2007-03-07 04:24 | ひとりごと
孫集合
f0105775_0281618.jpg


一人おじさんがいますが(笑)

毎年正月は田舎のおじいちゃんの家にいきます。
美容師になりそうな僕のブラザーは毎年出張カットにかりだされます。
もういい歳になった孫達も、あいも変わらず楽しいもんです。
今年はなぜか孫たちで書き初め大会となり、僕は『出世万歳』と書きました。
おじいちゃんもかわらず元気で嬉しそうでした。
でもひ孫の相手にひっぱり回され少し可愛そうです。イヤじゃなさそうだったけど(笑)
今後はもっとひ孫が増えていくんでしょうね。
こりゃ大家族だ。。。
[PR]
by aghome | 2007-01-08 00:29 | ひとりごと
GO! 2007
f0105775_2204733.jpg
f0105775_2148549.jpg


TRAVEL
OF
PARTICLE
PLEASURE!

幸ある旅を これからも。



宮島を横に上る初日の出。
よし!いける!!うん☆


てな感じで始まりました2007年。
今年は目的もって進んでいきたいです。
人生ずっと旅ってことで。
今年もよろしくお願いしますっ
[PR]
by aghome | 2007-01-02 21:50 | ひとりごと
11.17
f0105775_1951680.jpgf0105775_1950266.jpgf0105775_19504043.jpgf0105775_19505335.jpg

今頃はきっとグアムのホテルでゆっくりしている頃かな。
先日の11.17に晴れて夫婦になった二人。
とても明るく楽しい一夜でした。珍しいナイトウェディング。
平日という事もあり、他の組もいないプライベートな挙式でした。
2次会の幹事をまかされた僕は、いろんな事を考えて頭がテンパっていたので、
肝心のカメラを持って行くのを忘れてしまいました。
なんともイタいお粗末な話。結局友達のデジカメデータをメールで送ってもらいました。
他人の写真でごめんなさいだけど、過ごした楽しい時間は一緒なんで(笑)

明るく元気でちょっと天然な花嫁。
頑固で勢いと力まかせでなんでもやってしまうパワフルだけど実は気のきく花婿。
本当にぴったりの二人です。
終始笑顔と笑いの絶えない二人だけど、付き合ってた当時はいっつもケンカしてたと聞かされていました。
でもそれもひっくるめて全部二人の時間なんだと。
式も二人が望んでいたアットホームな気楽なもの。
ゴンドラに乗って下りて来た時はさすがに爆笑したけどww
キャンドルサービスの時は仲間と一緒にタバコに火をつけてもらい、二人の幸せを分けてもらいました。
ちょっと恐い花婿のオヤジさんにお酒を注がれる時は、しっかりコップを空にして頂き、事なきを得、酔いのまわったトコで無事式を終えました。
その足で急いで2次会会場へ。
県外からの人にとってはちょっと分かりにくい場所だったため、仲間と早めに待機して準備をしていました。
無事全員出席のワイワイした空間になったと思います。
僕は気づいたら汗だくになって司会をしていました。マイクの手配ができなかったため、地声でなんとかやり通しました。
質問ゲームにビンゴゲーム。急遽決めたイベントもなんとか盛り上がり(たぶん…)を見せ、何回もカミながら、お客さんの紹介を間違えヘコんでる所を仲間達に慰めてもらい…。。。
お酒もおいしい料理もやっと終盤になったくらいで手にしました。
でもホントに楽しい時間を過ごせましたよ。
monamoのみなさま、マジで感謝です!!

三次会は近くのカラオケに。
もう何年ぶりか分かんないくらいひさしぶりにカラオケに行きました。
さすがに三次会は地元の仲間と同年代の花婿の友人達のみでまったりと。
でも年代が近いだけあってまだまだみんな元気なんだ(笑)
一番元気だったのはオレかもしんない。。。
同世代だから歌う曲も盛り上がる曲もみんな知ってる。
やっぱりその日はラブソングとか妙に沁みてしまい、ミスチルとかをみんなで熱唱。
東京にいる友人2人がいればもっと盛り上がったのにね。
でも花婿も花嫁もずっと楽しそうで、本当に良かった。
乾杯で始まり、乾杯で終わった心地いい時間でした。

これで当分は結婚式はなさそうかな(笑)
とりあえず一年くらいはみんな平穏でおってくれたら嬉しいかな。。。
夫婦になった友人たちの新居で、みんなで鍋でもつつくのがいいかもね★
[PR]
by aghome | 2006-11-19 19:57 | ひとりごと
二人の間
12時を回ったくらいに友達から電話があった。
明後日に結婚式を控えた古い仲間の一人。
仕事上がりに2次会の下見に行きたいと僕を誘ってきてのことだった。

参加人数がなかなか決まらなくって、当初の予定の人数を超えてしまい、予約していたお店のキャパを少し越え気味。
多少は大丈夫だと思うけどギュウギュウな感じは否めないなぁ。。。
でも落ち着いたとても心地よい空間。
アットホームな気持ちいい時間を過ごせるはず(人がたくさんいなけでば…)。
案内した二人には(特に花嫁には)とても気に入ってもらえた。よかったよかった☆

そこでビールを飲みながら打ち合わせをし、二人のやりとりを眺めていた。
ガサツでなんでも勢いと力技で持っていく性格で、口は悪いけど実は見えないトコで黙ってやってるような友。
そんな彼を選んだ彼女は、とっても空気感のステキな人だった。
実は会ったのもまだ数回しかなくて、友と二人で話をしている所はめったに見たこともなかった。
でもその二人のやりとりがなんとも小気味良くって、その間を見ていて、
「あ、そういう事かっ。」
と納得している僕がいた。
売り言葉に買い言葉。そのやりとりにこっちまで笑ってしまうし、だからこの二人なんだなぁと実感するんだ。
言葉の裏にある声っていうか、見えないもんでつながってるし、なによりお互いを信頼してる。
ケンカもたくさんするけど、だからこそホントの声を知っている。
ほんの少しの時間だったけど、二人の間に浸ってよくそれが分かった。

二日前に結婚式を控えて、緊張するわ〜って顔を隠す彼女の姿が微笑ましくって、それを見て余裕かまして平然と叱咤する友。
当日はガチガチに緊張して無表情な顔が想像できるけどね(笑)

式前に二人に会えてよかった。
ただの式じゃないし、ただの二次会でもない。
二人を祝福する大切な時間なんだ。
本番はみんなで楽しもう!
[PR]
by aghome | 2006-11-16 04:41 | ひとりごと
記念すべき日
f0105775_4485112.jpg
f0105775_4492494.jpg



になりました。とっても。
当日の朝はドタバタしてしまったけど、式前に仲間全員で集まって打ち合わせしつつ、みんなキレイにキメてひさびさの再会に笑顔で。
スーツの自慢してみたり、ネクタイの結び方に悩んでみたり、髪型セットしたり、女性陣はマニュキュアやアップ髪のキラキラとか。みんな普段とは違うスタイル、気持ち。
緊張もあったけど、主役と同じくらい楽しめたと思うよ。
式も大きなホテルで100人くらいの規模のもの。
22階から見えた広島市内は秋晴れのさわやかな感じに包まれてました。

真っ白のタキシードに身を包んだ友の緊張した顔と、嬉しそうにはにかむとびっきり美人の花嫁。
仕事で指をケガ(骨折してたって!)し結婚指輪が入らなかったのはちょっと災難だったけど、2人の仲睦まじい感じが笑い合う表情からよくでてた。フランス人らしい神父は焦ってたけど(笑)

さて、余興を待ち構えた式に移って、とりあえず酔わないと!って事でとにかくビールビールの僕たち。
普段飲まない友も一気とかして逆に顔色が悪くなってたけど。。。
親族の多い式だったから結構カタい感じかと思ってたけど、意外とくだけた感じで和みムード。
僕たちの登場もすんなりいきました。
で、結果はぐでんぐでん(笑)
女性陣のラブラブクイズは盛り上がってたけど、オレらの映像漫才はもうただの酔っぱらいの掛け合いみあたいなもんで、何しゃべったか憶えてない。しかもマウスのポインターがずっと映像の中心に写ってた。
完全にミスりましたよ。。。
でもそれはそれでもう笑い話で、終始自己満足で終わっちゃいました。
まーウェルカムボードを紹介してもらい、当人達にも気に入ってもらえたから良かったかな。
その後はひたすら飲んで食べて、友の言葉に涙し、メンバー全員で写真を撮り、忘れられない思い出になりました。
その後、東京から駆けつけてきた2人を見送り、他の仲間と2次会会場へ。
セッティングや幹事などで忙しなくしていたから、ほとんど何も食べてないしメンバー以外とはお話できなかった。出会いのチャンスが…。。。(笑)
でも楽しい時間が作れた事がなにより。
日曜日という事もあり、3次会は地元のメンバーのみのささやかなもの。
でも当人たちを交えての昔話はホントに楽しかった。
やっとここにきてゆっくり落ち着いて話ができた気がしました。

これでお別れとなるはずだけど、
これがまた1ヶ月後にまた同じメンバーの結婚式があるんです。
だから別れの言葉は
「じゃ、また来月!!(笑)」
いやいや、この秋はホントに忙しない。
正直仕事も今まで以上に忙しい。
そんな中で、式が終わって気が抜けたのか、僕は次の日から風邪をひいちゃいました(泣)
実は今この日記を書きながらも半分意識がトンでます~
クスリで頭の痛いのは直ったけどカラダのすべて痛い。
でも休める状況じゃないんで、寝れるだけ寝て明日に備えます。
早く寝ればいいのにね。
オレもバカだよなーつくづく。
でも、ウッキン&クミちゃん。マジでおめでとう。
お幸せに!
そんでもって、モンタ&ユミちゃん。来月を楽しみにしてます★
[PR]
by aghome | 2006-10-19 18:31 | ひとりごと
本番前日
ただいまの時刻深夜3:34分。
なんとか本番前日にて、結婚式の余興用映像を完成。
遅くに帰って、それから朝までの短い時間でなんとか仕上げれた。
昨晩は東京から帰ってきた友と意見を交わしながらの制作。
今日の夕方に現地にて映像のリハと投影環境のチェックをしてきました。

完成していたウェルカムボードも卓上に自立させるために、
深夜に「チュイーン!!」とドリルで穴空けという偉業を達成。
ホントにドタバタした一週間だったけどけっこうおもしろかった。
後は映像を見つつのイッパツ本番ぶっつけの即興漫才解説!(←なんじゃそりゃ)
全員でまだ一回も打ち合わせをしてない&映像も見ていないという状態で、果たして明日、無事しゃべる事が出来るのか!?

まーなるようになるでしょ。。。
その時のハプニングもきっといい思い出になるよと励まされたので、結構気楽に構えてます。
とにかく、おいしい酒と料理と時間。
これをたくさんの仲間達で楽しめたらいいかな。
仲間も全員揃う事はマジで数年ぶり。
それだけでも貴重な一日になるだろうね。

とりあえず僕は、明日の服装とヒゲをどう残してどう剃ろうか、はたまた全部キレイに剃ってしまうか考えながら寝ようと思います。。。
いけねっ!鼻パックしなきゃ(笑)
[PR]
by aghome | 2006-10-15 03:50 | ひとりごと
完成!
f0105775_3584797.jpgf0105775_359051.jpgf0105775_3593533.jpgf0105775_467100.jpg


一ヶ月がかりのウェルカムボード。実作業は日曜日の一日だけ(笑)
でも会社に内緒で出力したり、雨の降るなか、ハンズででっかいアクリル抱えて走ったり。(少々の雨だと傘を持たないヒトだから降りだすと濡れる)結構見えない苦労してんだよ~。
地元の友達が手伝いに来て、印刷したパーツをカッターでもくもくカッティング。
みんなカッターとか慣れてないから指とか切んないかひやひやしつつも、とりあえずやる事だけ伝えて僕は先週仕立てをお願いしていたスーツを取りに広島そごうへ。
店長さんが僕を憶えておいてくれた。サイズもばっちり。これでオトコが格上げしたかな?(見かけだけ 笑)
その後イタリア帰りの友達とおちあい、旅行写真を堪能。
おみやげにイタリアの有名なコーヒー豆を貰った。今日飲んだけど、エスプレッソみたいで意外とさっぱりすっきりした味。
ありがとう!キッシー☆

自宅に戻ると急ににぎやかに。友人夫婦がチビ2人を連れて手伝いというよりは遊びに来た。
どうしょうもなくかわいいんだコレが(笑)
夫婦に作業を任せ、友人と一緒に子守りをずっとしてた。
夫婦からしたら子守り以外の事が出来るのが楽しくて仕方ないらしい。
2人とも夢中でやってる(笑)しかも上手。旦那はちょっと自慢げだった。
夜になり途中コブクロのライブで抜けていた友達が戻って来たので、近くのお好み焼き屋で夕食。
なぜかネオンガンガンで古くさいロックのかかった怪しいお店。友人によるとウマいらしい。
お好み焼きは結構味を知ってる(と思い込んでる)僕もこれはホントにうまかった。
おなかいっぱいになり作業再開。
3人ともういい加減疲れてきていたので、大事なはずの仕上げ作業もけっこうざっくりと。
でもこうゆう時こそ思いつきとか大事なんだよなぁ。
試行錯誤の末、やっと完成!
いいできばえなんじゃないっすか!?前つくった時よりレベル上がってるな、うん。
めちゃくちゃになった自分の部屋を眺めるのもそれはそれで気持ちよかったりする夜でした。
[PR]
by aghome | 2006-10-12 04:01 | ひとりごと


lover
最新のトラックバック
石川県粟津温泉
from 石川県粟津温泉の案内
求人設計事務所
from 求人設計事務所情報
家具職人求人
from 家具職人求人情報
アルバイト高校生可
from アルバイト高校生可紹介
寒中見舞い無料
from 寒中見舞い無料情報
お気に入りブログ
タグ
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧