旅と写真とデザインと。
by aghome
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ:ひとりごと( 43 )
夏の甲子園
f0105775_2014591.jpg

仕事で市内に出た時、広島市民球場の横を通りかかった。
ユニフォームに身を包んだ高校生達が円陣を組んでいたり、大量の荷物を抱えている姿が写る。
夏の甲子園予選が始まったんだ。
市民球場の正面には大きな垂れ幕がかかり、野球ボールを握る手が大きく描かれていた。

この若さと熱気に包まれる季節。
なによりも夏の匂いを感じる。
高校生、今でも最後のバッターボックスを思いだす。
その試合を勝てば強豪との一戦だった。
この市民球場のマウンドに立つはずだった。

もう7,8年前のことなのか。
青い春だなぁ、と歓声の止まない球場を遠くから眺めていた。
[PR]
by aghome | 2006-07-17 20:23 | ひとりごと
川と月と友と
f0105775_133564.jpg
ちょっと寝すぎた日曜日の午後。
友達からひさしぶりのメール。
結婚式の招待状を送りたいから住所を教えてくれ、と。
今年の10月15日に挙式。ずーっと付き合いのある地元の仲間。結婚はそのメンバーでは2人目。
ちょっと実家に帰ろうと思っていたので、ついでに家によって何かに書いて渡すよって連絡した。
どこかで便箋でも買って、手書きのものを渡そうと思って。
関心の人の話を聴いて、手書きの手紙を渡したくなった。

天気がばっちりだったんで、布団と洗濯物を干し、カラダを動かしにジムに向かう。
外での運動もしたいな。でもチームとかに入っても貴重な日曜日を使っちゃうのは忍びない。
とりあえずはスポセンで我慢するか。
今のアベレージが、40分で6km なかなかこの40分をきれない。
汗だくになりながらサンドバックを叩く。腕を使ってるはずなのになぜか腹筋が痛い。
全身運動なのね。気持ちいい疲労のまま近所の銭湯に行った。
最近はこの 洗濯→ジム→銭湯→コーヒー のコースが日曜日の定番になってる。

AIDA cafeで便箋を買いコーヒーを入れながら手紙を書いた。
ここのカフェが好きで、雑貨も売ってる。友達へのプレゼントとかでホントよく行きます。
自分の新しい財布もここで買った。

少し薄暗くなってバイクで実家に向かった。
空を探したけど月は見えない。今日は無理かなって思いながらくるりを歌いながら、国道2号線を外れて海に近い方の道を走る。
風が気持ちいい。地元につくと駅の近くに新しく和菓子屋が出来ていたので、おかんにおみやげできなこもちを買った。
友達の家につき、ひさびさの再会。
ちょっと太ってて恰幅が更にも増してた(笑)
当日の事とか準備の話してると、ウェルカムボードと2次会のセッティングをまかされた。
喜んでやりまっせ★
今仕事でウエディング関係を結構やってるから、いろいろノウハウもあります。まかせとけっ!
なぜかおばちゃんにビールを貰って帰った。ありがとございます(笑)

実家に帰り、うまいメシにありつく。
みそ汁がうまいってイイねっ★
弟にCDを借り、おやじにビールを半分持っていかれ、おかんとドラマ見ながらきなこもちを食べた。
あいかわらずの家族に落ち着いた気分になりながら、いそいそと自分の家にバイクを走らす。
2号線を暴走しながらビルの隙間に丸い光が見えた。
きました、見れました、満月です!!!!!
しかもほんのりピンク色。やったね☆夜は雨って天気予報だったのに。
自分の家への帰り道を通り過ぎ、月の方へ、海の方へ。
川と海がつながってる河川敷でバイクを止め、ずっと月を眺めてた。
明日がホントの満月だから、きっともっと明るくて存在感があるんだろね。
明日の広島の天気は快晴。
東京の方はくもりらしいんで、そっちでは見れるかな?
そんな事を考えながら、ひたすらに月を見ながら静かな夜の川の音を聞いていた。
[PR]
by aghome | 2006-06-12 01:32 | ひとりごと
また日曜日
f0105775_593881.jpg
朝、5時02分。

また一週間がたって日曜日。
今週のどんより天気も今日は回復しそう。
細い雲が延びる空は、青く輝きだす空の前兆だ。

先週買ったガジュマルの木に水をやった。
植物も売ってるかわった個人経営的なスーパーで衝動買い。
ちっちゃいながらもすでに大木の趣きを備えもってる。かわいいやつ。
ケレベラと並んで、自慢のベランダでどんと構えてます。

さて、今日はどうしようかな。
またスポセン行って一汗かいて、近所の銭湯でゆっくりしてから本でも読みますか。
少し仕事のデザイン考えながら、お気に入りのカフェでコーヒー飲みますか。
少し程度のいいフィルム買って街の写真でも撮りますか。

よし、いい感じ。
自由だ。
日曜日だ。
[PR]
by aghome | 2006-06-11 05:11 | ひとりごと
ストロベリームーン
f0105775_121718.jpg
『ストロベリームーン』なるものがあるらしい。
とあるキャンペーンサイトで、小山薫堂さんのポッドキャスト番組を聴いていた所、その回のゲストが天文学者の渡部潤一さんという方でした。
話しのネタは家庭用プラネタリウムや好きな一等星の話、今見ている星の輝きは少なくとも4年前以上のものなんだ、などなど。
その会話の中で出てきたのがこの『ストロベリームーン』

地平線に近い満月は、大気の影響で夕日のように赤みがかかることから、英国ではこのような月を『ストロベリームーン』と呼ぶそうです。

少し調べた内容を抜粋
・・・
春から夏の時期の満月は大気中の湿度の影響とともに、地平線からそれほど高く上がらないため、大気の影響で赤みがかることが多く、英国ではストロベリームーンとも呼ばれています。
日本のような北半球中緯度では、太陽の高さは冬に低く、夏高くなります。満月は地球を挟んでちょうど太陽と反対側にあり、またおおまかにいえば、月は太陽の通り道である黄道にほぼ沿って動いていきますから、満月の高さは太陽とは逆の関係となります。つまり、日がもっとも高く上がる夏至の頃の満月は高度が低く、日が最も低くなる冬至の頃の満月は高く上がるわけです。
(中略)同じ気象条件でも高度が低い方が大気の影響を受けやすいので、低い月では、夕日と同じように赤みを帯びるのです。しかも6月前後は湿度が高くなる季節で、夜中でも真っ赤な月になってしまうのです。
・・・

そして今年の2006年は、特別に月の傾斜が最も南の地平線に近い満月が現れる条件となるそうです。
今月の満月は6月12日。
くしくも日本代表戦、初戦ではないですか!!!?
ピンクに燃えた月が、日本の日の丸となるのか?
ちょっと数奇な運命すら感じます。。。

今まで見上げた月が、朱に染まっている事はごく稀にありました。その月が地平線を沿うように現れる。
なかなか神秘的ですね。きっと今まで以上に月は大きく見えると思いますが、あれは目の錯覚らしいですね。
あきらかに低い月は高く登ったものより大きく見えるんだけどなぁ。

今からとても楽しみです。
日本代表のために美しく輝けー!!
天気がいい事を願ってみます。(-人-)
[PR]
by aghome | 2006-06-06 12:17 | ひとりごと
雨降る朝に
朝5時まではいい天気だったのに、起きてみるとザーザー降り。
たいして寝てないのに早く目が覚めてしまった。
もったいない。。。

諦めてマンガでも読みながら少し時間をツブした。
せっかく早く起きたんだから普段できないことをやろうと思って。
コーヒー牛乳を飲みながら昨夜ダウンロードしたスカパラの「追憶のライラック」と「星降る夜に」を聴いた。
この“スカパラ×歌い人”のシリーズがとても好き。
奥田民生もCharaも昔から好きなアーティストがずっと続いてる。
一連のグラフィックもキレイで展開を考えてつくられている感じ。
個人的には追憶のライラックのまさにライラック色が好み。
それに各アーティストの違った表情も見えてくるからおもしろい。でもしっかりスカパラしてる。
甲本ヒロトが来るとは思ってなかったけど(笑)
あいかわらず激しいけど優しさに包まれてる歌声。
彼が“カミサマ”とか言うと本当に現れてくれそうでドキドキするよ。
すげーかっこいいス。大好き。

雨であいにくの徒歩だけど、少しウキウキした気分になれたのは音楽のおかげだね。

f0105775_1832511.jpg

[PR]
by aghome | 2006-05-26 18:37 | ひとりごと
そんな日
昨日にうって変わってすばらしい天気。
朝5時くらいの空はまだ雨模様で霧がかってたのに。
すっかり深夜活動型になってしまったけど、決して昼間が嫌いなわけじゃないよ。
本当はちゃんと朝起きて、コーヒーを入れてパンにジャムを塗って、
バッチリ髪もセットしていきたいワケですよ。
「うわっ!やべぇ…」って歯磨きながら服着替えてる場合じゃないのよ。

こんな天気のいい日はゆっくりベランダで一服しながら今日一日の計画とかね。
やりたいトコだけど現実は無情…。
日曜日はゆっくりしよう。大切な休日。最近撮ってなかった写真を。
天気もいいみたいだからひさしぶりに走りに行こう。近くの江波山公園まで。
時間があれば広島現代美術館の「岡本太郎/明日の神話 展」を見に行こう。
美術館のある山からの景色は結構好きなんだ。
後は本屋に行って雑誌チェック。友達の時間が空いてたらゴハンでも誘おう。

できるだけ昼間の太陽に正直な日として計画(笑)
たまにはそんな日もないといけんよね。

f0105775_1238058.jpg
[PR]
by aghome | 2006-05-20 12:38 | ひとりごと
視点を変える
f0105775_3505829.jpg


ちょっとした事で世界は変わる。
裏と表をひっくり返したり、赤を青に変えたり、寝る方向を変えてみたり。
考え方もデザインもきっとそうなんだろうな。
違う視点から物事を捉える事が大事で、切り口が違うとその断面はまったく違った表情が現れる。
それが発見だったり開拓だったりするはずなんだ。
写真もひっくり返しただけで、空は海に変わる。
その変化を気づいたり違和感を感じたりする事が大事。
何も考えてないときっとそのままスルーしてる事がたくさんある。

視点を変える。
何度も自分に言い聞かせてみるけど、なかなかうまく出来ないもんだなぁ。
小さい頃よく家でやっていた遊びがある。
母親が使っていた卓上鏡を真上に向け、それを覗き込んだ状態のままで家中を歩いた。
いわば天井を床に見立てていたのだ。
何を思ってそんな奇怪な事をしていたのかまったく憶えてないが、
不思議な事にその時の感動はとても鮮明だ。
まったく違った視界が楽しくてしょうがなかったのだろう。

今でこそいろんな体験や経験をしてきたので、ある程度の想像ができてしまう。
頭ごなしに決めつけてしまう。
これじゃ視点どころか前進すら望めない。
年をとって成長しているはずなのに、逆に衰退しているこの事実。

あー、もっと柔軟でピュアな思考回路が欲しいもんだ。
[PR]
by aghome | 2006-05-19 04:00 | ひとりごと
いいわけ
今週アタマからの怒濤の仕事がようやく落ち着いてきた感じです(あくまでそんな雰囲気)。
せっかくの東京旅行もいろいろ綴りたい所ではありますが、なんせ時間がなさすぎて(泣)

更新性のないブログほど不毛なものもないな…って、自分でダメだししてます。
やっと写真も現像できたので、今週末辺りにまとめて旅行記を書こうと思います。

情報は新鮮さが命ですが、一週間遅れで発信していきます(笑)
ごめんなさい。。。

でも東京旅行はとても充実したものでしたよ☆
[PR]
by aghome | 2006-04-20 16:04 | ひとりごと
仕事のゴール地点が見えました。
どうやら無事、
今週末に東京に行けそうです。
それでも始発に乗ろうと思ったら、朝まで時間一杯仕事しなくちゃいけません。
でもムリ言って行かしてもらえるんだから、喜んでやりますが。

ここ数日のがんばりが報われました。
人間やっぱり目的や目標があったら強くなれますね。
自分以外の人を見ていてもそう思う。
「やるんだ」って腹くくった人は、迷いや戸惑いがない。
必要な事だけが見えてくる。
結果がどうなるとか考えてなくて、結果を望む方向に導く事だけ考えてる。
でも本心は不安で心配でしょうがない。
それを分かって受け入れて行く事が出来るって、
やっぱり“強さ”なんだと思う。
それに気付いちゃうと、途端に動けなくなるし、否定的になる。
そんな場面がたくさんあったけど、
励まされたり叱られたり、
本気でぶつかってきてくれた人に感謝。
その人にこっちも恩返したいし、
行ってこいって言ってもらえた事に自分もしっかり答えたい。

勉強以外にも、いろんな意味でいい経験になりそうです。
旅らしい旅はホントひさしぶりなんで、
楽しんでこようと思ってます。

東京にお住まいの方、どこかオススメのトコがあったら教えてくださいね。
おそらく青山、銀座、恵比寿あたりをうろついていると思います。
黄色い靴を履いているので、よかったら声かけてくださいね(笑)

f0105775_4425493.jpg
[PR]
by aghome | 2006-04-14 04:43 | ひとりごと
春の終わり
昼から友達とお花見に行った。
どんより天気で空の青さがなく風景の色見もいまいち。
でもとてものんびりした時間。
こうゆう時間がなにより大切なんだって改めて実感。
お昼ゴハンは懐かしのゴットバーガー!
広島オリジナルハンバーガーといえばコレです。
ハンバーガーとはとても思えないこの重さ☆
ワンパクキッズのオレにはたまりません。
枝に溢れんばかりに咲き誇った桜の花びらがうまそうに見えたオレってヘン?
だってこの密度とか色とか妙に食欲そそらね?
広島は桜の木が多いって言ってた友達。
川沿いにずっと続く桜並木は、広島の歴史を物語ってるんだろうなってしみじみ思った。

そして友達から貰った誕生日プレゼントは、思わぬ嬉しいもの。
kono式ドリッパーセット&グリーンコーヒー豆!!!!!
嬉しい…嬉しすぎる!!
今週末、東京に行くことになってなかったら間違いなく自分で買ってた。
ホントにありがとうね。
今度おいしいのいれるからごちそうさせて。
夕方から仕事だったけど、そんな気分を忘れるくらいゆっくりした午後でした。

仕事終わらせて帰ろうとしたら、外は雨が降り始めていた。
この雨がきっと今日までの桜を散らしてしまうんだろうな。
次の季節が訪れてきそうな予感。
水たまりに溜まった桜の花びらもキレイだから、またカメラ持っていこう。
自分は止まってる気になったとしても、
それに関係なく季節は終わり始まる。
今日撮った写真はきっと寂しさ混じりの感情なんだなぁって。

よし、コーヒーいれようっと☆
[PR]
by aghome | 2006-04-10 01:26 | ひとりごと


lover
最新のトラックバック
石川県粟津温泉
from 石川県粟津温泉の案内
求人設計事務所
from 求人設計事務所情報
家具職人求人
from 家具職人求人情報
アルバイト高校生可
from アルバイト高校生可紹介
寒中見舞い無料
from 寒中見舞い無料情報
お気に入りブログ
タグ
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧