旅と写真とデザインと。
by aghome
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
<   2006年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
気づいたら
8月ももう終わりで、小学生みたいにたくさん宿題が残ってる。
夜バイクで走ってると少し肌寒いくらいになってきた。
お盆明けくらいからブットーシで仕事をやってた感じ。
休みの日もいつの間にか夜になってて、やりたかった事の半分もできてないよう。

先週に、ブルーノ・ムナーリの「ファンタジア」っていう本を買った。
ずっと探してて、駅ビルの本屋で一冊だけ見つけた。
まだまだ最初の数項目しか読めてないけど、大事な事がたくさん書いてあるみたい。
眠気絶頂で読んでるから全然アタマに入ってない(笑)
休みの日にのんびりベランダで読みたいもんだ。

宿題として、友人の結婚式のために2次会の案内状と幹事、ウェディングボードを作らんといけん。
イメージはできたけど、まだ手つけてないから頑張らないと。。。
でも楽しい事だし、喜ぶ友の顔を考えたらやる気もでるっつーもんだ。
今週末はガツッとつくりましょうかね。

f0105775_2114232.jpg
[PR]
by aghome | 2006-08-31 02:11 | ひとりごと
ecorium
f0105775_3332298.jpg

f0105775_3405662.jpg




広島に遊びにきた友人をこの場所に案内しました。
広島市環境局中工場と呼ばれるゴミ処理場。
谷口吉生さん設計のちょっとカッコいい建築物です。
ここから見た瀬戸内海がなんともキレイ。
建築畑の友達に喜んでもらえたみたいで嬉しいです。

自由に見学可能で、親子づれなどが写真を撮ったりして楽しんでました。
学生の社会見学にはもってこい。
こういったおもしろい場所がもっと増えればいいけどね。
でもこの建築にいくらかかったんだろ?
広島県にお金があるとはあんまり思えないし(笑)
 
でも海に伸びるテラスと、芝生の公園はとても気持ちいい。
おすすめの場所です。
[PR]
by aghome | 2006-08-22 03:42 | 写真
夏の時
f0105775_2375959.jpg

f0105775_240255.jpg




今年も夏の海に行く事ができた。
毎年集まる大切な仲間達とのひととき。
小さな子供が少しずつメンバーに加わっていく。
この変化が妙に嬉しくて、数年後は何人になってるのかな?って楽しくなる。

毎年、忙しくてもちゃんと会って話がしたい。
自分の事やみんなの事。
そのひとつひとつが大切な時間になっていくのだ。
[PR]
by aghome | 2006-08-17 02:42 | 写真
流れ空
f0105775_2425163.jpg


夕方過ぎに雷が鳴った。
夏らしい天気で妙に気持ちが高揚する。
仕事も明日で盆休みに入り、懐かしのメンツで海にキャンプの計画を立てた。

秋に結婚が決まった親友が2人。
2人もずっと付き合ってた彼女とのゴールイン。
めでたし。
独身最後の夏だ。一緒に楽しもうや(笑)

広島を離れた友はひとり盆も休めず仕事をしていた。
今の仕事を辞めて転職をマジで考えているらしい。
あまりにもかわいそうなので、キャンプの夜にみんなで電話するよって伝え電話を切った。
仕事を辞めて東京から帰ってくる友もいれば、2人目の子供のために遅くまで残業してる友もいる。
全員が同時間に集まる事はできないけど、それぞれの人生の中で一緒に夏を過ごすことはなんとかできそうだ。
こうやって何年もかわらず過ごしていたい。
それこそ家族を持っても子供が出来ても。
もう夏のこの時期か正月にしか会わなくなってしまったけど、ずっとこうやって集まれたらいいな。

ホント、そう思うよ。
[PR]
by aghome | 2006-08-12 02:52 | 写真
AIR
f0105775_22233626.jpg


SX-70
この真四角が気持ちいい。
海も空も夕焼けに焼ける瞬間。
飛ぶ飛行機はどこに向かう?
[PR]
by aghome | 2006-08-10 22:25 | 写真
いつもの普通の夏の日
f0105775_3244659.jpg
f0105775_325138.jpg
f0105775_3251445.jpg




朝の4時過ぎまで仕事してて、その足で同僚と平和公園に向かう。
朝の青白いモヤの中、近づけば近づくほどお線香の香りが強くなる。
いつもの夏の風景のはずなのに、少し空気が違う。
非現実的な風景と人だかり。
まだ薄暗い朝方に、スーツ姿の人々や子供達なんかも混じっている。
丹下さんのピースセンターには大きな文字看板が設置してあった。

僕の人生では26回目の今日。
僕の生まれる35年前の今日。

報道陣に囲まれて祈りを捧げる老婆。
カメラのフラッシュでその震えるカラダが歪む。
少し朝焼けの雲が伸びるピンク色。
年配の参拝者とたくさんのカメラマンに囲まれて僕は手を合わせた。

少し疲労が大きかったので、今年は式典には参加しなかった。
あの暑さは特別なものがあるけど、その場にずっと居たくなるので今年は自宅で一人。

昼にまた平和公園を訪れ写真を撮る。
ひとつひとつ確かめるような感じで。
これが僕なりの実感で、確認なのかもしれない。
知り合いのショップで念願のポラロイドカメラを買った(TANAYANさんマジありがとうです!!!)。
まだ撮り慣れてないけど、次第に現れてくる画像に心から惹き付けられた。
もっとたくさん撮りたい。
もっとこの風景を残したい。

いつもの普通の夏の日だけど、今日という日だけは人の想いが熱に変わる。

これまでも。
そしてこれからも。
[PR]
by aghome | 2006-08-08 03:26 | コトバ
8月6日
f0105775_0443110.jpg


去年の8月6日
8時15分
その瞬間

世界中からのメッセージを
そしてこれからの未来を

黙祷


[PR]
by aghome | 2006-08-06 00:45 | コトバ
8月!
f0105775_22872.jpg

f0105775_2334472.jpg



になりました。
とりあえずいろんなものが輝いてて眩しい!
景色の色も空の青さを吸い込んで色彩が鮮やか。
普段の毎日PCとべったりの生活には、ちとカラダに悪いくらい(泣)
天気いいなぁ・・・とつぶやいた後にナゼかため息が出てしまう。

仕方ないのよ。
仕事だから仕方ないのよ!
無理矢理言いきかすものの、緑の鮮やかさとか空の青さにどうしても引き込まれてしまう。
カラダって正直だなと改めて考えてしまう。

海!山!川!
今年はどこまで楽しめるかな?
[PR]
by aghome | 2006-08-03 02:34 | 写真


lover
最新のトラックバック
石川県粟津温泉
from 石川県粟津温泉の案内
求人設計事務所
from 求人設計事務所情報
家具職人求人
from 家具職人求人情報
アルバイト高校生可
from アルバイト高校生可紹介
寒中見舞い無料
from 寒中見舞い無料情報
お気に入りブログ
タグ
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧